2015年7月5日日曜日

シュガーまま

先日の仕事場の様子です。

ここ2、3日ラヂヲから発する音楽なのですが、シュガーママという曲がございます。何やらレッドツェッペリンなる集いの方々の演奏らしいのですが(ロック)という演奏技法を用いているのだそうです。ジミーさんという弦楽担当の方の作曲らしいのですが、ピョンピョン跳ねた感じの太鼓の音と乾燥した何物かを想像させる弦楽器の音色を聞いているうちに何か、たしからしい考えが屹立したのでありました。
ああそうだ、、、、カリカリに焼けたトーストの上にタラモサラダのせて食べたい。

タラモサラダ
、、、、という事でタラモサラダ作ってみました。
作り方を調べてみると思ったより簡単に作れる事が解かり、又もや酒飲みの事が脳裏をよぎるのであります。
作り方は茹でたジャガイモをすりつぶし、マヨネーズ、ガーリックオイル(ニンニク、唐辛子、少量のアンチョビペーストをオリーブオイルで常温から加熱しグラッと来たら火を止め冷まして出来上がり)を混ぜて粗熱が無くなりある程度冷めたらタラコとサラミソーセージ少々を入れよく混ぜて出来上がり。
と凄く簡単なのであります。取り立てて塩味はつけない方が良い様に思います。なぜならガーリックオイル内のアンチョビの塩気とタラコの塩気が充分塩辛い為。

栃のサラダボールに盛り付け。

別角度から
レッドツェッペリンを聞きながら美味しくいただきました。

サラダボール。栃材の拭き漆
サラダボールは栃の刳りものとなっております。ノミ痕を生かすべく拭き漆の仕上となっており、ノミ痕を残したままの仕上がりの為サラダの具材等が滑りにくくサラダサーバーで野菜をキャッチしやすくする事を考えて作ってみました。

裏面

直径約26センチ
と、本日のメニューでございました。