2016年11月12日土曜日

裏メニューのご紹介。

展示会用DM

今日の お知らせは、もうギリギリで迫っている展示会の詳細について書いてみようと思います。

ここ数年は毎年、年末近くに百貨店の催事をしており今年もそのような手筈となっており、もうタイトルも決定し、DMも出来上がり作品の制作以外は準備万端なのです。
まず、タイトルが「相田啓介うるし工芸展」となっており、去年と全く同じタイトルで、息子のお前とその親父の作品が共存しているにもかかわらず、相田啓介うるし工芸展とはどういうことだ、、、、という疑問について説明しようと思います。
これは、百貨店側のいろいろな理由なのか、それともこちら側のタイトルを考えるのが面倒だ、という怠慢からくるものなのか、、、、、。

例えば貴方がそれ程敷居の高くもない、けれど味はそこそこの洋食屋さんへ行ったとします。
メニューを覗くといろいろある中で、シェフの気まぐれハンバーグ的なものに目が留まり、それをオーダーしました。数十分で鉄板の上でジューっと唸るハンバーグが目の前にやってきました。
それをナイフで切ってみたら、中からカレーライスとチーズが解け出てきたではありませんか、、、、。この現象を目の当たりにして、大多数の人々は「普通のハンバーグに替えてくれよ」と思うはずがないのです。恐らくは、「チーズとカレー、美味しいものが二つでてきた、やったぜ」と感じるはずなのです。

ですから、今回の展示会も「相田啓介うるし工芸展」というタイトルで父親の啓介と、息子の雄壱郎のものが半々の割合で共存するという事はハンバーグの中にカレーライスとチーズが共存している状態、、、、、を暗喩しており、そういった心的サプライズを目的としている、、、、、、といっても過言ではないのです。

この作戦はかなりの確立で成功するはず、、、、、、。

相田啓介うるし工芸展
11月29日~12月5日まで
日本橋高島屋7階和食器にて。





展示会用?に作った刃痕のある皿。

その裏側。

お菓子は勿論、盃の台としても使える、、、、。

晩酌時の盃台にもなる、、、、、と思います。16.5㎝×12.5㎝


今回も変なブログになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。