2016年9月25日日曜日

POEM

ファインダー越しに只今制作中。  

たしか先月の事だったと思います。このブログがなかなか更新する事が精神的にも気力が続かず、難しく思っていた時の事です。ブログを主体にして手広く関東方面で成功し、幅を利かせている書肆の方に、このブログの更新が辛いので一度自作の詩でも載せてみようと思っている。と、半分冗談のつもりで聞いてみた事がありました。書肆の彼はパソコンを前にキーボードを打ちながら、視線をこちらへ向ける事なく死んだような冷徹な顔つきでこう言いました。
「そんな事をするようじゃ、、、、終わりですね。」と。
その時は、彼の静かな怒りの前にたじろいでしまい、なぜ「終わり」なのかを聞くことができませんでした。
しかし、この一か月間じっくりその事について考えてみて自分なりの答えを見つけ出せた様な気がします。
例えば、ブログというものを一曲のレコードのような物と捉えてみるならば、恐らく「歌」とギターなどの「伴奏」とで構成されているものが、大体おおよそのレコードのパブリックイメージかと思われます。

もしもブログに於ける写真もしくは画像をギターの伴奏に置き換えてみるならば、ブログの文章はまさに「歌」ボーカルなのです。
リアルな日常を声高に歌ってはじめてレコードとして成り立つのです。
もっと、具体的に言うなれば歌詞の内容こそリリックこそが全ての根幹なのです。
偉大なミュージシャンは、皆歌詞が充実しているのです。
ビートルズ、エルトンジョン、ギルスコットヘロン、マイケルシェンカー、ナパームデス、ゆらゆら帝国、頭脳警察。全てに言えることは歌詞を伝える為にギターの伴奏がある、という事なのです。
歌詞の無いギター伴奏だけのレコードなど誰が認めるのでしょうか。

歌詞の為のギターなのです。「俺はギター一本で飯を食っている。」などと言っているストリートのシンガーソングライターでさえ、その過去において歌抜きのパフォーマンスなどありうるはずが無いという事を知りぬいており、その歌詞を謙遜する思いがそういった発言へと向かわせているという事は誰にでも想像出来る事です。ですからアカペラでも、ただの朗読でもそこに充実した歌詞があればそれはそれでアリなのです。

以前、山手線の電車の中で、ジョンレノンのイマジンの最後のヴァースを繰り返し大きな声で朗読している人を見かけた事があります。人々は彼から距離を置き、視線を合わせぬよう気を遣っているようでした、、、、、。それは優れた詩には神的な力が宿り崇高な何かを思わせる、という紛れもない事実であり、そういった素晴らしい詩は人類にとってかけがえのない神的な何かの証言なのかもしれません。

詩はブログに必要な要素なのです。



その書肆で求めた詩の本。

詩の本の裏側。

制作中の皿も見逃すな。

三段重ねだ。

三段重ね斜め45度よ。
一枚でも斜め45度だね。

鏃の展示台にも最適な一枚・・・・。
文庫本サイズの皿どうぞよろしくお願いいたします。

2016年9月8日木曜日

相田啓介:民芸

民芸的書物。ゑげれすいろは。


 昭和30年代から40年代にかけて民芸が大変なブームになり、私の父なども「ぶ厚くてザックリしているのが民芸で、そういう感じが自分は好きだ」と語っていた記憶があります。

私が民芸の大よその概念を知ったのは昭和50年代になってから柳宗悦の著書を数冊読んでからです。柳の著書には同じ言葉、同じ内容の繰り返しが多く、簡単な内容であるのになぜか読み進むのに苦労した覚えがあります。
多くの場合、私は本を読むのにとりあえずサラサラと読み、後でじっくりと読み返す事をするのですが、宗悦の著書は読み飛ばしもできず読み返す気にもならず、不思議な読み物でした。

柳宗悦の民芸はとりあえず賛成できる内容が多い様に思えたのですが「明らかに、これは違う」と思える事が一つありました。
[貧しい無学な工人達は「他力」(つまり仏の力によって)美しい物を生み出している]との内容の記述でした。私は職人の中で子供時代を過ごし、長じては多くの物造りの友人や先輩や職人達とのお付き合いの中で感じていた事なのですが、美しい物を作り出すのはその人の美的センス、審美眼、芸術的創造力であって、貧しいとか無学とか無教養とかは全く関係ありません。
職人の好きなものはお金と仕事なのですが、仕事が美しく仕上がる事も職人の喜びの一つです。工夫をして物が美しく仕上がる事に喜びを見出す職人も少なくはないのです。
美的センスは生まれながらに備わったものと、育った環境によるものが大きいと思われます。大人になってから学んでも少しづつしか身に付かない様に思います。前のどこかの知事のように「この絵は値上がりする」といった感覚はすぐに身に付くのかもしれませんが。

民藝館に展示されている様な美しい工芸品は他力(仏の力)によって生まれるのでは無く、無名の無学な工人の美的能力によって生み出されたものなのです。それは偶然によって生み出されたものでもありません。
「鉄と人は時代が降るほどだめになる」とのフレーズを何かで読んだことがあります。何百年前の言葉でしょう。時代が下るほど鉄の質と美の水準は下る、と言い換えれば良いのでしょうか。
民芸の世界を知るにつれ、浜田庄司などの民芸作家の存在がどうにも気になりはじめ、これらは民芸の本質とは違うのでは、と疑念が大きくなり止まらなくなってしまったのです。
もっとも民芸の作家の作品は民芸品そのものとは違うという逃げ道は作ってあるのですが。

浜田庄司が釉を流しかけているのを見ていた客が「こんな簡単な仕事なのに作品の価格が高すぎるのでは。」との問いに答えて曰く「15秒+60年と考えて頂きたい。」との事。
60年のキャリアを持つ職人はそんなに少なくはありませんが、浜田ほどの金額をとる人はめったにいないでしょう。
浜田庄司の芸術的才能、つまり芸術料、人間国宝としての肩書き料、有名料などがその高価な作品の内訳に違い無いのですが、なんという人を馬鹿にした応接でしょう。人をはぐらかしているだけと思いました。

浜田庄司が亡くなった後、その作品の価格は暴落しました。共箱があればまだしも箱が無ければかなり値を下げても売れもしないとの事。
昭和初期の頃、浜田の初の展示会において、彼の作った湯呑が5円だったそうです。その当時の5円が現在のいくらに相当するのかわかりませんが、普通の人が買えそうもない価格であったのは間違いないようです。たかが陶器の湯呑です。悪口の羅列なってしまいましたが、書くつもりならまだまだ書けますが止めます。
他の民芸作家黒田辰秋や棟方志功の事も書きたいのですが悪口だけになってしまうのでやめます。
他にも数多くの民芸への疑問が生じ、その後民芸から気持ちは離れてしまいました。ただ民芸品の商いをする方々、民芸を信奉する方々には人柄の良い立派な方が多く私などは助けて頂くばかりでした。今では全て縁が切れてしまい、申し訳ない事です。


1997年に出川直樹著、平凡社ライブラリー185「人間復興の工芸」(民芸を超えて)が出版されました。民芸の根本的な見直しをした内容で実に明快であり、それによって民芸に対する胸の閊えが取れた思いがしました。数々の疑問の答えはこの著書の中にあったのです。
「用と美」ではなく「用即美」。これは倉敷民藝館館長、外村吉之介さんから教えて頂いた事で、その時は普遍的な事実として認識していたのです。外村さんの語り口には誠実さと真実味が溢れ、その内容に疑問の涌くはずもありません。
東京芸大の前田泰次氏が会津での講演会において標榜されたのが「シンプルイズベスト」です。普遍的真実として生涯をかけたテーマであるのは判っているのですが、つい反論してしまいました。これは普遍ではなく個人の好みであると、具体例をあげてやってしまいました。
「用即美」も後でよくよく考えてみれば個人の好みなのだと判るのですが、外村さんに反論など出来ませんし、ずっと以前に亡くなられましたが今も尊敬しています。
民芸の世界には外村さんのような素晴らしい方々がおられたので民芸が盛り上がったのだと気が付いた次第です。
出川氏の著書の後、最早理論としての民芸は存在しません。宗悦好みともいえる雑多な審美観つまりコレクションが残るだけでしょう。雑多と書きましたが民衆的工芸の看板には相応しくないものもその中には随分混じっていると思います。例えば漆。
根来などの堅地漆器は当時の庶民の漆器とはいえません。いわゆる秀衡椀と呼称されている三ツ組椀も勿論庶民の為の道具ではありません。しかも日本民藝館の桃の絵のそれは明らかな贋物です。もっとも今は展示されてないようですが。志野や古九谷は庶民の器なのでしょうか。
ずっと以前、様々な民芸に対する疑問をいわゆる民芸の大家にぶつけても「お前らのようなチンピラが何を云うか」というような態度で応えられる事が多かったのです。
伊万里も九谷も柿右衛門も志野も織部も光悦も魯山人も李朝も高麗も、良いものは良い、それでいいのではないでしょうか。

柳宗悦の創ったドグマが民藝という大きな大きな樹を育てあげました。葉も繁り美味しい実も沢山実りました。けれどもその木の実はすっかり食べ尽くされやがて葉は散りその大樹は枯れてしまったのです。今では風がその枯れた梢をならし子守唄を歌っているだけです。










マンだ。

ウイッグだ。

そんな、あたかも民芸的な本。心に沁みるバイブルかも。

2016年9月1日木曜日

この夏の味。

いかごはん。


この国の情緒とは何か。この国の模範的な郷愁とは一体どんな故郷の景色なのか。

疑問は懐疑と懐古の気持ちが入り交じりながらあやふやなまま一体何を考えていたかすら忘れそうになりながら都会には無い現実感についてしらじらしい言葉を綴らぬようにと今こうしてブログを更新しようといております。

おそらく情緒とか郷愁などといったものの根っこには農本思想がありその行きつく先には粒食思想しかありえない、、、、、、と思うのです。

夏は暑いから、、、とか、ワインには洋食、、、だとか、つけめんトッピングなどと、麺の身方をする奴らは、、、、、、などと強圧的な支配からは憎しみしか生まれてこないそうなので悪口はやめにします。

先日、北海道の大変頼もしい美味なごはんを頂きました。
いかにご飯を詰めるというこの行為は粒食文化にしか出来ない、麺やパンでは到底代替できないハイレベルな料理なのです。
いか麺やいかパンではだめなのです。夏こそいかごはん。



大推薦、美味。

いつものように盛り付けてみた。

夏こそ漆器。

いかごはんには日本酒が合うのです。夏こそいかごはん。

今日の器。直径20センチ、高さ3センチ。

裏面。

ごちそうさまでした。
、、、、、、と、いつにもまして訳のわからないブログになってしまいました。今月もどうぞよろしくお願い致します。