2015年7月17日金曜日

蛇腹きゅうりのピクルス(保存期間:要冷蔵で7日)


具現的公共性としての思想を形成する為の何物かの破片となる事を目的とするための情報という事実を掲示するためのグログを、、、、、、、と、いうか、毎日のいろいろな事々を記すにしても、少しでも何かに役立つ様なそんな風に考えております。
で、、、先日我が家のポストに消費社会の象徴、フリーペーパーなる物が届られておりました。別に読むでも無く、冊子の写真を見るでも無く、ただ機械仕掛けの様にペラペラとめくっていくとペラ47ページあたりに「変幻自在レシピ」という書付が、、、、。オヤッと思ったので機械仕掛けペラペラを途中で中止して、記事を黙読。空っぽの僕のお財布でも買い揃えられる食材ではないか、、、。とそう直感したのであります。
そして作ってみました。じゃばらきゅうりのピクルス。作り方は下の画像となっております。

作り方その1
作り方その2



出来上がり。
そして盛り付けてみました。じゃばらに切り込みを入れると味の染み込みも早いようで一緒につけたミョウガはちょっと薄味。ソーメン等の付合せには良いのでは、と思いました。

置きレンゲに盛り付けてみました。


別アングルから

幅6センチ 長さ13センチ
以上、具現的公共性としての思想を形成するちょっとした料理のご報告でした。