2016年8月26日金曜日

チョーイイ感じ。

本日制作中の木地。


今、制作中の木地が超イイ感じなんですぅ。

今日はこういった書き出しでブログを書いてゆこうと思います。こういった自己賛辞を円滑に書き記す為には自愛と多少の自己肥大が必要で、なにも謙虚に慎ましく制作に取り組んでいる場合には、なかなかそういった思いは屹立するまでも無く、もしもそうした状況で、この手法的な思考が了解できるのであれば、経済観念のなせる技なのだろうと思われます。
半ば嘘でもしらじらしい言葉というものは、記述すら難しいもので、この「超イイ感じなんです」という書き出しで文章を構成しゆこうとする場合、多少の陶酔と感情的に自己肯定ができそうな読み物が必要です。

ですから今朝は景気付けにカップ酒を飲み干し、今読んでいる「ヴィオルヌの犯罪」、デリダの「他の岬」をリュックサックに詰め込み祖母の形見のデスコメットクルーのカセットをイヤホンで聴きながら仕事場へと向かったのでした。

自転車に乗って数分、ちょうど1キロ位のところで一台のパトカーらしきものが隣にゆっくりと近づいて来ました。
中には2人の男性が乗っており、車脇の窓を半分開けて自転車を止めるようにジェスチャーしていました。自転車を止めて慌ててイヤホンを耳から外しました。どうやら職務質問のようです。
自転車の所有者であるかの有無、現在の職業、危ないものを持っていないかなどと、、、、、質問されたのでした。
なるべく道草は避けたいので、矢継ぎ早に聞かれるまま思った事、感じたこと、この「超イイ感じなんです」という書き出しの極めて虚偽性の高いブログを今日は書こうと思っているとの事を彼らに伝えたのでした、、、、、。

すると、、、どうでしょう。無線機で何やら応援を呼びはじめ、みるみる警察官が増えてゆきパトカーに囲まれ身動きが出来ない状態になってしまいました。どうやら罪を犯したようなのす。

記憶にあるのは、リュックの中の本についての質問、
「これ、このデリダのこれは脱構築してる?脱構築だよね、、、、これ何聞いてるの?これ、ラメルジーだよね?これはレベルミュージックだよね、、、、、」といった警察官の言葉の断片。


と、こういった状況は誰にでもあり得る現象です。
この「超イイ感じなんです」という言葉の危険性とそこに潜む自己肥大が、自己了解するパロールを阻害し虚偽と虚構と現実の境界を曖昧にしてしまうという現象は言語的リアリズムの脆弱性が根底にあるからなのでしょうか。

とにかく疑問は置いといて、今日制作中の木地が超イイ感じなんです、、、、、。


荒取り、超イイ感じ。

この彫、超イイ感じ。

まわりの木くずもイイ感じ。

裏を彫るのも、

イイ感じ。


と、イイ感じについて疑念があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。