2017年10月24日火曜日

だんだんダン族的な。

展示会のDM。玉川高島屋本館5階 器百選 11月29日~12月5日まで。


今日のブログはSNS等の画像を纏ただけ、、、、なのですが、
ここ数週間の制作分のスプーンの紹介です。

この手のスプーンは最初茶葉を掬う為にと薬壺(茶壺)とのセット品だったのですが、入門編的な感じで一本売りもしてみようと今回の展示会用に作り足すうちに、いろいろと創作意欲が湧いてきて気が付いたらこんな感じのバリエーションになってしまいました。

最初のイメージとしてはアフリカのダン族のスプーンが制作のヒントになっていて、そういった未開地の創作物のイメージを意識して制作しました。

しかし、この未開地の創作物のイメージというのがなかなか厄介で、フォルムを面白くしよう、とか美しい形にしよう、、、などという邪念がよぎるとどうしても現代人的な造形になってしまって上手く行かないので、なるべく淡々と作っていく、、、というのが製作の上でのちょっとしたコツです。

意外と簡単そうでなかなか手強い、、、、造形ですが展示会用に纏めて出すことが出来たら、と思っています。





作り始めはこんな感じの実用的なものを意識した。

割と地味な感じになった。

拭き漆でサラッと仕上げるので、茶葉も映えると思う。

ちょっと製作の時系列に画像が並んでいないのですが、

糸を付けるタイプも作ってみた。

直近のもの。作り慣れてきたら結構きわどい感じの線も出せるようになった。

きわどい系2本。

昨日までの制作分。これで全部。



淡々と作っている割にはなかなか量ができない、、、といった感じです。