2019年5月22日水曜日

シナジェティクスハウスと工芸




今日は6月8日と9日に地元の三島町のクラフトフェア(ふるさと工人祭り)の告知ブログです、、、、、、

この時期は毎回フェアように何か制作しなければ、、、、と思っているのですがなかなかこれだ、 という決定打が思い浮かばず何となく前の展示会の続きみたいな感じで気が付いたら家と菓子切りを作ってしまった感があるのですが、このまま怠けていると何の告知も出来ぬままフェア当日になってしまいそうなので、一度ちゃんと更新しようという今日の告知です。

今日紹介のフェア用アイテムは、セールストークとしては「家」という工作物を疑似的に「木」というものの中に見出して創作とは何なのかということを問い質す為のある種自傷行為の延長線上の制作で敢えて用途や人工的美しさといった工芸品の「核」の部分を抜き去る事によって、、、、、というか家っぽい置き物でカワイイです。という風にしかたぶんクラフトフェアなので余計な説明はしないと思うのですが、とにかく菓子切り十数本と「家」2軒の紹介です。



ミリ単位の陳列。

ガサッと置いてみる、、


菓子切りは竹の臭いがした方がいいかな、、、
と思ったので、漆は塗ってない。

裏表、、、


、、、、、、です。工人まつりどうぞよろしくお願いいたします。