2015年8月18日火曜日

スイスでは無塩バターが主流だそう。

スイスの無塩バター

なけなしのお金で買ったウィスキー。
昨日の事なのですが、スイスのお土産に、と無塩バターを頂いたのでせっかく頂いたのだから、、、と何か面白い料理を、、、、と考えてはみたもののなかなかバターが主役の料理なんてそうある訳でも無く、とりあえずと刹那的に思うがままレーズンバターなるものを作ってみました。
ただインターネットで調べたままのレシピでは面白くないのでお財布の中の全財産でウィスキーとシェリー酒を購入し密かに最後の晩餐一人ショットバーごっこを愉しむのであります。
作り方は
1、フィノシェリー酒1対ウィスキー2の割合で混ぜ合わせたお酒の中にレーズンを味がしみ込むまで、だいたい一晩、浸します。
2、無塩バターを夏なので常温で溶かし1のレーズンを混ぜ合わせます。
3、ラップの上で海苔巻き状に巻き包み冷蔵庫で冷やして出来上がり。
とこんな感じの簡単な作り方なのですが、ウィスキーに浸すとなるとやっぱり経済面で逼迫感があり、どうしても最後の晩餐感が強くなる、、、、と少し反省する、そんな美味なる食べ物なのであります。

前菜皿に盛り付け。

夏に飲むウィスキーは寒い時期とは違った味がします。

真上から。