2015年11月13日金曜日

エディプスコンプレックス

少し前に有名な古美術店から買ったアポロンレッガー。
エディプスコンプレックスの現象は、古代から現代まで人間の住む地球上のいたるところで、ごく普通の現象として知られており、父、母、子の三者が互いに血縁である家族で愛し合う関係でありながら無意識のうちに張り合ったり、嫉妬したり、憎しみ合ったり傷つけ合ったりする事実がある、、、と偉大な精神分析学者が証言しております。現代劇ふうに例えてみるならば、事業や博打で膨らんだ多額の借金を背負った父親が息子にたかり、見るに見かねて不憫に思った息子は、母親を巧妙な嘘の事実で騙し、その借金返済をするのです。せっせと温泉旅館の布団敷きのアルバイトで生計を立てる母親は息子に全財産を騙し盗られた事実を知るや憎しみのあまり職場にあった竹伐り用の長さ一尺ほどの両刃の鉈で実の息子の頭を、、、、、、、。
と、云うような事を未然に防ぐべく資本主義に基づく来たるべきエディプスコンプレックスをのりこえる為のささやかな、近い未来の催事のご報告をしたいと思います。
皆さんはご存知でしょうか?今、工芸は嘘と欺瞞と虚栄に満ちた物に侵されている事を、オシャレに嘘をつける人々が立派な工芸家として認められている事を、、、スタイリッシュでオシャレな現実はただのまやかしであることを、、、、、、。
今の工芸を否定し本来の来たるべき手仕事を奪還する、、、催事に出来たらなどと考えております。けれど、そんなやたらに大声でまくし立てると百貨店さんに怒られてしまうので、今回は慎ましくささやかな催事という感じなのです。


催事のDM


日本橋高島屋7階和食器12月1日(火)~7日(月)まで、期間は会場におります、どうぞよろしくお願い致します。