2016年12月15日木曜日

マイスプーン時代。

お歳暮にいただいた1970年代のガチャガチャのおまけ。シブイ、、、


今日は体調不良のため、ブログもかなりの短文なのですが、先日ようやくゲットした高麗スプーンの画像紹介。です。
以前からいろいろ古そうな匙は集めているのですが、今回のはかなり面白い、、、、です。


高麗スプーン。

今回ゲットしたスプーンが上の画像の物なのですが、何が凄いかというと、ハンドル先端部分に瓢箪型の突起がついている、、、ことです。
写真下の右の物がこの時代のスタンダードなスプーンなのですが、大体こういった海老の尻尾のようなイメージの物か、装飾のないチョキンと切れた形のハンドル先端部分のデザインで蓮の花びら型のボウルトップが付いている、、、というのが14~15世紀の朝鮮半島の匙のオーソリティーかと思われます。

2本並べてみた。右がスタンダードな形のもの。

ボウルトップもチョット違う。

見せ場のハンドル先端部分。キテレツ大百科のコロ助、、、、、が脳裏をよぎる。

こういうものを集めていると何だか昆虫採集をしている様な気分になる、、、、。社会性を全く見失った感じがあります。

こっちは自作スプーン。ちょっと高麗スプーンをイメージしてみた。

反対側は、クローバーっぽい感じで、

こんな感じ。

と言う感じでスプーン自慢、、、になってしまいましたが、恐らく世の中の大多数の人はこのような自慢話をされても全く享受できぬ、、、、と思われます。
サラッと流していただければ幸いです。

このお歳暮が凄くシブイのです。40年前のガチャガチャはとてもハイカルチャーだったのです。