2018年11月22日木曜日

アンビエントパスタ。

11月20日からの展示会、昨日、今日とお越し下さった皆様大変ありがとうございました。
今日はちょっと中間報告です。

昨日から一日中立ち仕事という不慣れな事をしているのですが、毎年の事なのでそれなりに覚悟を決めて、百貨店催事というある種の試練に挑んでいるつもりです。
そして、この百貨店という特殊な空間で生きるために大事なことは、一日中2本の足で立っていなければならないという屈強な肉体の他に、強い精神力が試されるということです。

例えば、大きな魚を釣り上げる漁船には優秀な乗組員が必要で、そこには乗組員の生活と労働による社会が存在します。そういった特殊な社会にはそこでしか通用しない秩序あって、そういったルールの下にそこの人々の営みが存在しているのです。
端的に言うと、そういった漁船には娯楽施設はもちろんのこと、船乗り達を優しく包み込む布団やベット、疲れを癒す美味しい食事などは存在しません。簡素な空間での、空腹を満たすだけの簡単な食事、必要最小限の睡眠の生活。
その場所や空間によって、そこに生きる人々の生活というものの概念は変わってくるものす。

ここの百貨店でも同じで去年までのここの社食は、大海原のマグロ漁船のそれと同じで、それ相応のタイトな店構えと、そこでしか通用しない社会性の味、即ちの空腹を満たす為の野性味溢れる刺々しい食事が振る舞われていました。
従って、例年通りの社食の食事であるならば攻撃的な味によってできた精神的な深い傷は癒されることも無いわけで、
こうやってブログの更新などというどうでもいい報告ができる、、、、ということは、ここの社食のメニューになにがしかの変化があったという、なによりもの証なのかもしれません。


明日から5日間頑張ります。そしてよろしくお願いいたします。



高島屋の社食がリニューアル。メニューも一新。

テラス風の社食店内。綺麗すぎて落ち着かない。

社食なのに結構値段が高い。オシャレ感がUPしたせいか。

今までの屈強な感じは無い。従って落ち着かない、、、のだった。

展示会はこんな感じ。

オブジェはボチボチ売れております。ありがとうございます。

不評の家。あと5日あります。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。