2015年3月24日火曜日

更新する頭脳

カーテンの隙間から外の景色
外は雪でもうすぐ4月というのに物凄い寒さで外の景色もカーテン等の隙間から恐る恐る覗いてみては、がっかりしております。
ブログの更新というのも何だか現代人の思考を反映しているのかどうか分かりませんが、とにかく更新しないといけないのです。現代人の思考もそうなのですが、更新する、続けることが大切なのです。昨日より今日が大切なのです。と思いたい所ですが、、、
手の仕事はちょっと違うのです。手の仕事は繰り返しの様でいて、全くの繰り返しではいけなくて、素材の様子を見ながらの作業なのです。手順は同じでも加減が違うので、見切りの仕事とはちょっと違います。ですから昨日よりも今日が大切という事もなく、むしろ初期段階の仕事の方が重要だったりもするわけです。ですから、今日みたいに季節外れのお天気だと、なかなか思うように仕事も文章も上手く出来ません。兎に角悪いことは全てお天気のせい。
にしたい所ですが、現代的思考の停滞はそうもゆかず、早く暖かくならないのだろうか、、、と願いつつ書いております。
4寸汁椀(薄手)
別な角度から
中の具合
薄手のお椀は木地を挽きあげるのも、塗り上げるのも面倒で毛嫌いしていたのですが、出来上がってみると意外と丈夫で手取りもよく、我家でも重宝しております。
塗りあがる前までその薄さゆえ何だか線の細い感じがありましたが、使ってみて、見た目の割に内容のある使いやすい頼もしい椀だと実感いたしました。
高台裏