2017年3月12日日曜日

まるごとバナナ盛り比べ。

まるごとバナナ。



先日の展示会の荷解きもようやく片付き、今日はブログのネタが無いのでまるごとバナナを自作の皿と桃山時代の唐津の向付と盛り比べる、、、、という事をしてみた。

まるごとバナナが現代のおやつなので、若干桃山唐津は不利な状況かもしれない、、、などと思いつつ近所のスーパーまでまるごとバナナを買いに出かけたのでした。





いつもこの手のお菓子を盛り付ける時に思うことなのだが、袋を開けることが困難という事。
このまるごとバナナも同様で袋から取り出すのが大変、綺麗に切り分けるという事を最優先に考えた場合、外袋ごと切ってしまうのが一番安全策のように思えた。
、、、ので袋ごと切ってみた。



手前が桃山唐津で奥が自作の皿。

盛り比べてみた。

コーヒーも添えてみた、、、、

漆器の方が清潔感があるような、、、

裏側。

自作の皿。16.5㎝×15㎝ 高さ2.5㎝


個人的にはそんなに桃山唐津に大敗を喫するという感じもないのかなぁ、と。唐津は渋い器なのでまるごとバナナ向きではないにしても、そこそこ互角なのかも、、、、、、などと思ったのでした。

どうなのでしょうか。