2015年5月24日日曜日

アスパラガス日和

アスパラガスの外箱
大変嬉しい事に、今朝、北海道からアスパラが届きました。
今日は仕事を中断、急遽アスパラ料理を作る事にしました。あまり弄らないシンプルな料理の方が素材を生かせるような、、、、と勝手な思いこみかもしれませんが、とりあえずアスパラにはマヨネーズだろうと手作りマヨネーズに挑戦。泡立て器の握りすぎで腕が痛い、、、。明日普通に仕事が出来るのだろうかと微かな不安を払拭する美味しい報告であります。

中身アスパラガス、素晴らしい色艶。
兎に角、綺麗に盛り付けねば。と色々画策してみたものの、そんなに斬新な考えが頭に浮かばなかったので、とりあえず無難に盛り付け。

器は6寸の皿になります

どうでしょう、素材の美味しさ伝わりますでしょうか。

別角度から

やっぱり美味しい野菜には日本酒。