2015年6月13日土曜日

アスパラガス日和 その2

北海道産アスパラの箱 信頼の証
アンチョビソースのアスパラとモッツァレラチーズ
昨日また北海道の素敵なアスパラを頂いてしまいました。とても美味、、、、。
やっぱり本道は塩茹でして、マヨネーズで食るのがよろしいのでしょうが、何だかちょっと凝った味でも良いのかも、とYouTubeの動画にてアスパラ料理と検索。なかなか食べたいメニューが出てこないので、検索を断念。カンを頼りに適当に創作。塩茹でしたアスパラにモッツァレラを添えてアンチョビソースをかけてみました。
アンチョビソースはニンニクとトウガラシとバジルをオリーブオイルで常温から加熱してゆき、少しパチパチと音がする位に温めたらそこへアンチョビペースト、プチトマト、塩少々を加えてからもう少し温めて出来上がり。ニンニクをオリーブオイルで常温から温めてゆくのがポイントで、そうしないとニンニクの香りがオイルに染み込まないから、、、、、、。と昨日YouTubeでイタリア料理のシェフらしき人がおっしゃっておりました。YouTubeの動画でいろいろとレクチャーを受け適当にアレンジして作ったのですが、結構自分では上手くできた、、、、、と思っております。今後の酒の肴のメニューに加えてみようと思ったのでありました。
あとそれから、オイルソースは塩は少めの方がよろしい様です。アンチョビソースがかなり塩辛いので充分なのだそうです。

今日は大椀に盛り付け。

本当ならば白ワイン、ガヴィなどが良いのかなぁ。

拡大写真

高さ10センチ 口径14センチ
以上、アスパラ料理でございました。