2015年6月8日月曜日

今日はバンバンジイ

自家製タルタルソース
今日はお椀を小鉢に使うべくバンバンジー風の何物か、をつくってみました。何やらタルタルソースとはタルタルステーキの付け合せだとか、、、。タルタルステーキって、、、、?
調べてみました。タルタルステーキとは細かく刻んだ生肉のステーキなのだそうです。タタール人の生肉の食べ方なのだそうですが、タタールが転じてタルタルになった様なのです。
なるほどタタールは遊牧生活、生肉も美味しく食べていたのだろう、、、、と昨日夜思い立って先程お昼ご飯にタルタルソースを作ってみました。
兎に角タルタルソースを作るぞ、と意気込んでみたものの一体何にかければよいのだろか。
とりあえず冷蔵倉庫の中にあったものでバンバンジー風の物体を作り何とか格好がついたのでした。

バンバンジー風の何物か、、、
手作りマヨネーズの中にゆで卵のみじん切りマスタード等を入れタルタルソースを作り、鶏肉のスライス、ミニトマトのスライスを適当に盛り付け、その上にかけただけの簡単な料理。

お昼ご飯なのでグレープジュース。

今日使った4寸汁椀

裏側