2015年6月9日火曜日

手工芸の旨味

取手部分
以前、僕は百貨店の展示会で二十歳前後の青年に、付加価値をつける為に手仕事でつくられてるんですか・・・・?と聞かれたことがあります。
昨日のタルタルソースも付加価値をつける為に作ったのであろうか、、、。そんな風に先程仕事をしながら考えておりました。そもそもタルタルソースを作るにあたって何か新たな価値づけをしようとか新たな発見をしようなどとは全く考えてもおりません。ただただ自分の好みに合った味にしたい、と思っただけなのであります。その為の手作りなのです。ならば手工芸も同じ事では、、、、と思いまして、今日は僕の好みに合った味のそんなスプーンの画像をアップしてみました。

スプーン2本共に長さ21センチ

一本づつ

の画像

朱と黒の塗り分けとなっております。

こちらは下地の風合を生かした仕上。

以上、手工芸のスプーンでした。